2014年6月19日木曜日

今日は、簡単レシピ!

皆さんこんばんわ!

今日は、簡単レシピで。。。

アピオスねたでいきます(笑

材料
・アピオス
・カレー粉
・塩

器具
・包丁
・まな板
・ボウル
・鍋(深いもの)
・食用油
・串

調理方法
・アピオスのヘタをちょい落とし!
・アピオスを蒸す(前回のように)
・鍋に油を入れる
・鍋の温度を170度へ
・アピオスをあげる
・ボウルにあげたアピオスを入れてカレー粉と塩を適度に」かけてまぶす
・串にさす

出来上がり。。。

どうですか?
おいしいですよ(笑)

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2014年6月17日火曜日

初レシピ(祝) !(^^)!

皆さんこんにちは!

初のレシピを未熟ではありますが…掲載しようかと思います。

名付けて、誰でもできる!大人な…

「元気満タン!色々ポテトの元気サラダ」

材料

・アピオス    10個(エナジー)
・男爵イモ   大1個
・紫芋      大1個(なくても可・その時は男爵イモ追加1個)
・サツマイモ    半分
・山芋           ジャガイモ大
・きゅうり           1本
・玉ねぎ             1個

調味料
・減塩マヨネーズ
・ブラックペッパー
・塩

調理に必要な道具
・包丁
・まな板
・鍋(深いほうがいい)
・電子レンジ
・ボール
・ざる
・スライサー(なければ包丁対応)
・木べら
・すり鉢(なくても可)

調理方法
下準備
・材料は、全部きれいに水洗。

・アピオスの両辺が固いようなら、ちょいと切っておく(ホントにちょっと!)

・サツマイモもヘタをちょっと落としておく。

・きゅうりは、スライス(あまり薄くならないように)して
 ボールに水を張って、塩ひとつまみに入れてさらしておく。

・玉ねぎは、皮をむきヘタを落として半分にし、切った面をスライス!(デカかったら4分の1に)
 スライスしたものを、きゅうりと一緒に水の中へ。

・山芋は皮むきして、ぬめりを取ってサイコロ状に切ってきゅうりと一緒に水の中へ。
 (※この時手がかゆくなってしまったら、よく手を洗ってからお酢を塗るとかゆみは収まるよ)

・アピオス、男爵イモ、紫芋、サツマイモを蒸したいのですが…ここがハードルになると思うので
 全部のいもを、だいたいサイコロよりちょっと大きいくらいに、なんとなく切る。
 (できる方は切ってから蒸して…)
 切ったイモを、全部入るくらいの金属ではない器に入れ水をコップ一杯分入れる。
 ラップを二重に張り、電子レンジへ!(ラップに小さな穴を何か所か開ける)
 電子レンジの時間は…大体7~8分かな(電子レンジにより時間調整)

・7~8分電子レンジにかけてみて、つまようじがサクッと刺さるようならOK!

・電子レンジにかけている最中、玉ねぎ・きゅうりの水切り(力いっぱい絞って!)
 ※水からざるに上げて置き、キッチンペーパーで絞りまくる(水気が残るとびちゃびちゃに…)

・熱いうちに、水けをきり山芋も入れて木べらでつぶす。(塩を一つまみ入れて)
 (すり鉢がある方は、そちらで)
 ※ポイントは、多少形が残るくらいにつぶす事

・後は、全ての材料を入れて木べらでつぶしながら混ぜる。(この時塩ひとつまみ)
 ※ビニール袋二重にした中で混ぜると速い

・マヨネーズ・ブラックペッパーを入れて味を調える(ブラックペッパーは多少多めに!)

・食べる分だけ、器に盛り付けて出来上がり。

・残った分は、即タッパー即冷蔵庫へ!

さー、大人のエナジーポテサラの出来上がり!

元気ハツラツ間違いなし!お酒にも、おかずにもOK!

皆さんもチャレンジしてみてください。。。
一回作ったら、アレンジできるようになりますよ~






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